寝たきりを防ぐ &本日の富士山

3~4日前の夜の事、久し振りに夜のお散歩をしようと家を出て直にゴールデンレトリーバーが

道路の反対側をお散歩しているのが見えました。薄暗い中でも歩く姿から高齢である事が

うかがえましたので、「お元気に見えますが何歳ですか?」の答えに「17歳になりました」と

言われ驚きました005.gif大型犬の寿命は犬種によっても違いはあるものの

大体10年前後らしく、ましてお散歩が出来るくらい元気だなんて嬉しさのあまり胸にジンと

来るものがありました056.gif高齢になると寝たきりになりオシメをつけたり、寝返り

をさせたりと人間並みに介護が大変だと聞いていたので、我が家のワンコの事も心配して

いますが、元気の秘訣があるとすればの問いに「強いて言えば毎日の散歩かな」と言って

優しく老犬の頭を撫でて愛しそうに見ていました043.gif14歳のエスがあまり長く

歩けない事でご無沙汰だった公園に、久し振りに車で出掛けてみました。以前の事を

思い出してアドレナリンが出るかしら037.gif



寝たきりを防ぐ &本日の富士山_a0167836_13321313.jpg



              片道20分、あの頃は良く歩いたね042.gif


寝たきりを防ぐ &本日の富士山_a0167836_13344163.jpg



               チョットだけフリスビーで遊ばせて・・・


寝たきりを防ぐ &本日の富士山_a0167836_13364221.jpg



                ナナがフリスビーで遊ぶのが羨ましいのか

                 離れた所で見ているエス


寝たきりを防ぐ &本日の富士山_a0167836_13384861.jpg



                 こうやって一緒にいるだけで楽しそうな3頭060.gif

寝たきりを防ぐ &本日の富士山_a0167836_13413120.jpg



                心なしか何時にも増して笑顔が輝いて見えるエス


寝たきりを防ぐ &本日の富士山_a0167836_13431294.jpg



                久し振りにお友達ワンコのチョコちゃんにも会えました003.gif


寝たきりを防ぐ &本日の富士山_a0167836_1347173.jpg



                 お散歩が元気の秘訣と聞いたからには無理せずに 

                  ボチボチお散歩しますか・・・

                  まだまだ、あたしゃ元気だよ!足腰鍛えにゃ・・・

                  と たのもしいお言葉058.gif




寝たきりを防ぐ &本日の富士山_a0167836_13551735.jpg

                    本日の富士山(朝6時頃)
by ranranlabra | 2010-07-20 14:04 | 日々の事(767)
<< うちごはん &本日の富士山 もうすぐデビュー♪  &本日の富士山 >>