絶品!「むら田」のいりごま



京都の「むら田」は知る人ぞ知る名店!有名料亭も御用達のこのいりゴマは、何が凄いって蓋を開けた瞬間キョウレツ~にものすごぉく良いゴマの香りがするのです016.gifそれは体験した人にしか解らない!だいぶ前に頂いたのですが、今まで食べていた普通のゴマを食べきってからでないともう後戻り出来なくなるので家にある白ゴマ、黒ゴマ全て食べきって最近やっと解禁になりました024.gifゴマ団子にもしたいけれど、よ~く考えて効率良く少しでも長く楽しみたいのですぅ♪


a0167836_11175848.jpg


       良く見ると一粒一粒がふっくらして美しい~
       マァ言ってみればゴマのエリート集団?


a0167836_1121854.jpg


       そこへきて、これまた頂きモノの収穫したての
       新鮮なキャベツ!春キャベツのようにヤワではないけど
       甘味があって美味しいとの事、で・・・


a0167836_11252699.jpg



        サッと湯がいて塩とゴマ油で和えたらモチロン「むら田」のいりごま!
           シンプルだけど両方の良さが余すところなく堪能できる一品に006.gif

                   ゴチになりま~す♪
# by ranranlabra | 2010-06-15 11:32 | いただきもの(147) | Comments(1)

どうしたの?モーちゃん

ネオママのお家のモーちゃんがエリザベスカラーを付けてやって来たので、どうしたのか聞いてみたところ、お庭で遊んでいたら突然「キャン!」とモーちゃんの声、良く見ると背中の中心
辺りを舐めていたそうな。クルクルの可愛い毛で被われているのでその時は気付かなかったらしいのですが1~2日経ったらカサブタになっていて心配だからと獣医さんで診て貰ったけれど虫刺されかも・・・お薬を頂いて付けているけどナメナメ予防策でネオママお手製のエリザベスカラーをしてのお目見えとなりました037.gif

a0167836_10335639.jpg


             ギョッ!モーちゃんあにしたですかァ

a0167836_10353233.jpg


              ヘヘッ   大した事ないと思うよ~

a0167836_10395345.jpg


              こんな事も出来るし・・・

a0167836_1041589.jpg


               こぉんな事も出来るし・・・

a0167836_10422836.jpg


               もちろんクンクンだって出来るし・・・

a0167836_1044836.jpg


             でも今日位は大人しくしてなきゃだめだよォ

a0167836_10461495.jpg


            そうそう、トリ兄ちゃんの言うとうおり・・なぁんてねっ006.gif

a0167836_10511973.jpg


             そんじゃ、今日のところは大人しくしてましゅかぁ
                  お大事にモーちゃん006.gif
# by ranranlabra | 2010-06-14 11:34 | お友達ワンコ(436) | Comments(0)

ミントお祭りへ行く~の巻き♪

富士市吉原はワンコ達の母さんの実家があり、毎年この時期に開催される通称「お天の
さん」と呼ばれて地域の人達に古くから愛されているお祭りがあります。今年も出掛けて行きましたよ♪この日はミントが選抜メンバー。産まれたときから既に先住犬がいた事もあり
なかなか一頭だけで出掛ける事もないので意識的に一頭だけ連れて行く事があります006.gif
ミントもまんざらでもなさそうで、いそいそと楽しそう024.gif


a0167836_10153951.jpg


        ミントすごい太鼓の音だけど大丈夫かなぁ?
        それよりこの綿菓子が気になるぅ~

a0167836_10203054.jpg


        そんじゃ抱っこで見せてあげるよん・・見えたかなぁ
         それよりもっと気になるモノがイッパイ♪

a0167836_10233347.jpg


               コレでしょ~
a0167836_10243325.jpg



               これもでしょ~

a0167836_10261891.jpg


               ヘイ!そこのワンコ!楽しんでるかいっ049.gif

a0167836_10301353.jpg


               ここじゃワンコもお祭りバージョン♪

a0167836_1031292.jpg


               あんだ、ちみ達は?さっきから見てればフラフラ
               見るからに怪しい・・・

a0167836_10353262.jpg
 


           おかぁたん!ミンちゃんもあのピカピカ光るおリボン欲しいでしゅ~



                こうして楽しくも興奮に満ちた夜は更けて行くのでしたぁ

               



               
                
# by ranranlabra | 2010-06-13 11:33 | 日々の事(786) | Comments(2)

可愛さ爆裂マハロくん!!!

4月17日にめでたくも誕生したナナの外孫(?)のマハロ君、そろそろ二ヶ月が経とうとして
います。マハロ君の飼い主さんは最近までボランティアで盲導犬のパピーウォーカーさんを
していて以前にもゴールデンなどの大型犬を飼った経験のあるベテランの飼い主さんです。
産まれたばかりの頃に会っていますが、どんだけ~成長したかワクワクしながらのお宅訪問となりました。ちなみに名前の由来はハワイの言葉で「アリガトウ」だそうです、素敵な響きですね006.gif

a0167836_10132149.jpg


            玄関にお出迎え053.gifキャ~可愛い!

a0167836_10155310.jpg


            そろそろ歯がカユイのか手当たり次第に
            噛みまくっているそうです042.gif

a0167836_1019429.jpg


             そのせいで付いたあだ名がブラックデビル031.gif

      

a0167836_1021982.jpg


             こんな目で見つめられたらもうなんでも許しちゃう!
             噛んで噛んでってなもんよ♪

a0167836_1024824.jpg


             ワンツーワンツーの掛け声で決められた場所に
             チャンと排泄。アンタはえらいっ!
              (盲導犬の躾の一環で排泄はワンツーで教えるそうです)

a0167836_10271880.jpg


             しばらく、噛みまくりのお遊びが終わると途端に
             バタンキューと寝てしまいます001.gif 
             寝顔を見ていても一向に飽きる事はありません♪

           ナナおばあちゃんやミントおばちゃんと遊ぶ日が待ち遠しい
               早く大きくなぁ~れ・・・

               それにしても可愛すぎですマハロ君010.gif              
# by ranranlabra | 2010-06-12 10:35 | 日々の事(786) | Comments(0)

ジルっぺの里帰り・・・帰ってもうたァ・・・

我が家に来た日からジルちゃんのお気に入りはピーピー音の出るハンバーガーのおもちゃ♪ミントもお気に入りという事もあってか、二頭で取り合う様子が楽しくて仕方ありませんでした024.gif散々遊ぶとバタンキューで寝てしまいましたが、帰ってしまった今となってはミントにしてみれば就寝前の楽しいひと時がなくなったので、いつもの静かな夜・・・チョッピリ寂しいのはアナタだけではないのよ007.gif


a0167836_934320.jpg


              ポツンと置かれたハンバーガーが何となく寂しげ・・・

a0167836_9355760.jpg


              ミンちゃんが気が付かないうちにゲット!

a0167836_9373484.jpg


              今のうちにハグハグ、未だ気付かれないゾ!

a0167836_9394791.jpg


              バレたかァ、こうなったら争奪戦!

a0167836_9415591.jpg


              死んでも離さないド~~~~031.gif

a0167836_9433936.jpg


              今ごろジルちゃんもこんな夢みてるのかなァ


               又、お泊りに来てね~056.gif待ってるよ~♪
# by ranranlabra | 2010-06-11 09:49 | 日々の事(786) | Comments(0)

まだまだジルっぺの里帰り

ネオママのお家のトリちゃんとは姉弟の関係であるジルちゃん、それが判っているのか
何年かぶりでのご対面になりましたが何やら良い雰囲気056.gif二頭の会話が聞こえて
来るようです♪

a0167836_1034483.jpg


         トリちゃん!ジル姉ちゃんだよ!仲良く遊んであげなくちゃダメじょ~

a0167836_10381134.jpg


         わ~~~かってるよ~021.gif何もそんなに大声出さなくても・・・

a0167836_10415154.jpg


         そんじゃ遊んでやっかァ♪まずここのルールってヤツを教えてあげますゾイ!

a0167836_1049174.jpg


       もしもし、ハリキッテいる所申し訳ないんだけど、もうスグお迎えが来て帰りますの  
         残念だけど又の機会に遊んでね037.gif   えっ?!

              ってトリちゃんが言ったとか言わないとか・・・

               みんなァ寂しくなるねェ~025.gif

                    
# by ranranlabra | 2010-06-09 11:01 | 日々の事(786) | Comments(2)

まだジルっぺの里帰り

我が家のミントもかなり体力はある方だと思っていましたが、ジルちゃんには敵いません
その証拠にボール遊びの後半は見物に徹している事がある位ですから009.gif朝からとある公園でボール遊びが始まりました060.gif

a0167836_161284.jpg


       それにしても良く似た親子、早く遊びたくて興奮のハァハァ指数も
       同じタイミング!

a0167836_1673985.jpg


              わっせ!わっせ!わっせ!

a0167836_1691668.jpg


              ホイ!きたァマダマダ若いもんには負けまっしぇ~ん

a0167836_16115061.jpg


               一応サッカーボールなんですけど・・・

a0167836_16161681.jpg


                  ク~~~お水を飲んで一息つこォ

a0167836_16174757.jpg


              早や飲み競争だったらまけないぞォ

a0167836_16201733.jpg


              みんなァもう気が済んだァ?足腰が立たないの?
              ワタシャ足腰しゃんとしてるっしょ!
              ってエスちゃんほとんど動いてなかったみたいだけどォ・・・

a0167836_16255678.jpg


                クールダウンするようにチョットお散歩してから帰ろうね006.gif
                こうして楽しい一日は始まったのでした・・・明日も5時起き?

                        明日へ続く・・・
# by ranranlabra | 2010-06-08 16:17 | 日々の事(786) | Comments(0)

ジルっぺの里帰り  その2

明るいうちは良いのですが、辺りが薄暗くなり始めるとジルさま、里心がつくらしく何だか少々落ち着かない様子015.gifそこでミントが何とか慰めようと遊びを仕掛けます070.gif

a0167836_10575762.jpg


        ホットドックのおもちゃ、ミンちゃんのお気に入りだけど
        ジルちゃんに貸してあげるよっ!チョットだけ・・・

a0167836_113501.jpg


              なんだよ!チョットだけかい021.gif

a0167836_1152438.jpg


              今言ったでしょっ!チョットだけって!聞こえなかったのォ?

a0167836_1194948.jpg


               コノ、コノ~~~~~~~~~~~ッ033.gif

a0167836_11121494.jpg


                もう、し~らないっ039.gif

               このようにして一日目の夜は更けて行きました059.gif

                明日に続く・・・(ちびまる子ちゃんのナレーションで)

                

                     
# by ranranlabra | 2010-06-07 11:18 | 日々の事(786) | Comments(0)

ジルっぺの里帰り

沼津に住んでいるミントの姉妹のジルちゃんが三泊四日の日程でお里帰りをしています♪
仕事が終わったら遊んであげるよ!と言ったのをチャンと覚えていて、サァ遊ぼう~攻撃070.gif飼い主さんからはジルっぺの愛称でとっても可愛がってもらっています010.gif


a0167836_14254910.jpg



         ミンちゃんに似ているってよく言われるよ!確かに
         ボール遊びが好きなところもねっ006.gif


a0167836_14285830.jpg



         ジルには渡すもんか・・・   待ってよ~ミンちゃん!


a0167836_1434258.jpg



         お、お父たん!ミンちゃんのお顔が見えないジャン!


a0167836_1572663.jpg



         そう!そう!そうこなくっちゃ!ワタチの真剣な横顔
         すかさず撮って!

a0167836_1595550.jpg



         ジルちゃんも本当にボール遊びが好きですね~
         おメメがキラキラしてるよォ


a0167836_15252261.jpg


           早く持っておいで~、アレッ?ナナちゃんどうしたの?
           母ちゃん!ボールが川に落ちたみたいです~008.gif


a0167836_15281583.jpg


           ワ~どんどん流されてる~父ちゃん!何とかしてよ~


a0167836_1530227.jpg


           ホントだァ・・・ ダメだ、こりゃ!  

a0167836_15313666.jpg


                し~~~~~~ん・・・


a0167836_1534213.jpg


             し~らない023.gifアタシが落としたんじゃないもん
             コレだけ遊んだらもう大満足!お水飲んで一休みすっかァ


a0167836_15383897.jpg


             さて問題、ジルことワタシの舌は一体何センチでしょうか?

             明日に続く~~~~~~~056.gif
             

                  

            




          
# by ranranlabra | 2010-06-06 15:45 | 日々の事(786) | Comments(0)

今が旬!

去年も誘って頂いたのですが、富士宮の市街地から車で約20分程、北山あたりになるで
しょうか畑をお持ちの方に豆類が沢山実ったよ!と声を掛けて頂き例のごとく二つ返事で
はせ参じました♪辺りは何軒ものお宅の畑が競い合うように色んな作物を植えてあり
おそらく日曜日などは収穫に来る家族連れで賑わっている事でしょう058.gif


a0167836_10362890.jpg



            収穫する時って何だかワクワクするねっ♪


a0167836_10381281.jpg



            豆類のお花はスイトピーに似ていて飾っても楽しみたい056.gif


a0167836_10404289.jpg



           そらまめ、絹さや、スナップえんどう・・ご好意に甘えて色々ゲット!


a0167836_10432179.jpg



           収穫したてでチョ~新鮮!フワフワのお布団に包まれているみたい♪
           しかし、何ともこの可愛いサヤの有効な使い道はないかと以前から
           考えていました039.gifそのままゴミとしてポイッ!
           と言うのも忍びない・・・かと言ってどうすりゃ良いの?


a0167836_10524366.jpg



           どうよっ!この天才的なセンス!憧れのライフクリエーターの青柳啓子さん
           こんなふうにお料理してもらってソラマメも幸せって言うもの!
           私にゃとても真似出来ないから今夜はサッと塩ゆで・・simple is best
           と、行きまっしょい024.gif
            
            


      
# by ranranlabra | 2010-06-05 11:02 | いただきもの(147) | Comments(2)