あの日の事・・・




ナナが虹の橋を渡って今日で一ヶ月経ちました
その日は前日から猛暑で、ナナも2~3日前から体温が高く
獣医さんに相談したら、前後両脇と首に保冷剤を当てて
こまめに取り替えてあげて下さいとの事でした。
一時間置きに変えていましたが急激に下がる事もなく、少々喘ぐような感じでした。
午前中、心配してトリちゃんのママが様子見に来てくれた時に軽い痙攣を起こしましたが
小康状態を保っていました。ただ意識がはっきりしなく
口を少し開けたまま舌が横から少し出ていました。
私がキッチンからソファに横たわるナナの息を確認しながら用事を済ませようとしていた
ほんの1~2分、再び目をやるとそこには体を少し仰け反らせ
目と口を少し開けたまま動かなくなったナナが居ました。
私は小さな声で「ナナ逝ったよ・・・」と事務所の父ちゃんに告げました。





a0167836_14435632.jpg

朝からあまり意識がはっきりしないナナ
前日は初めて嘔吐と下痢をしました。今にして思えば体の中を空っぽにして
逝きたかったんだね・・・






a0167836_14463920.jpg

ミントも何かを感じ取っていたようです






a0167836_14474327.jpg

この時ミントはお別れを言っていたのかも知れません
父ちゃんは後ろ髪を引かれる思いで一階のお店へ。時々様子を見に来ていたのですが・・
ナナが逝ったのはこの3時間後でした






a0167836_14541757.jpg

その日の午後、まだぬくもりが残るナナの横で・・・






a0167836_1458880.jpg

ナナが虹の橋を渡る2週間前、最期の家族写真になりました
夏を乗り切る事は難しいと思っていましたが、私達にとっては早すぎるお別れでした






いつでもエスのお墓参りが出来るようになりました「森の42丁目」
フィリーちゃんは
ココ
ダスティ君はココ
ティピちゃんはココ
りんちゃんはココ
れんちゃんはココ
るんちゃんはココ





ランキングに参加しています読んだよ~ってしるしにポチッと押してね♪にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

こちらもポチッとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
a0167836_14395619.jpg


投票して戴きありがとうございました056.gif

by ranranlabra | 2016-09-07 15:07 | 日々の事(788) | Comments(6)
Commented by pecca at 2016-09-07 16:56 x
もう1か月 なのね
きっとまだまだ あの日 から 時間が止まってるような感じがしてると思うけど 少しずつ 元気になっていってね。
きっとチームのみんなが 入れ替わり立ち代わり きてくれてると思うけど

私はこう見えても 根暗な部分 があって 生まれた その日から 今度は お空に帰る日 のカウントダウンが始まってる と思ってる。
なので 1日1日を楽しくストレスフリーで過ごしたいし 過ごさせてあげたい。
最低限のルールやしつけ しとけば大丈夫 だと思ってるので 黒サル が出来上がりましたw

ナナちゃんも なんでもばちこい のエス姉さん
おかーさん が大好きな ミンちゃん

そして楽しいチームのみんな
日本一の富士山 が見えるおうちで 最後までストレスなんか感じなかった一生だと思います

これからは お空の上から またみんなのこと見て たまには おうちにも ねーさんと帰ってきて ピンポンするかな?
Commented by ももこママ at 2016-09-08 15:00 x
ナナちゃんが、お引越しをして、もう一か月・・・・・
まだまだ、ナナちゃんは、おうちの中で、みんなの事を、見ていますよ。
お母さん、お父さん、元気出して・・・って言ってるよ。
こうやって、コメントしながらも、涙が出てしまって・・・・すみません。ブログでしか、会った事がないのに・・・
まるで自分のことのように、思えてしまって・・・。
忘れる事など、出来る訳がない家族。大切な家族。
ナナちゃん、永遠に・・・・・・☆☆☆
Commented by ミスハピ at 2016-09-09 16:17 x
早いね~
時間の過ぎていくのは、 もう、一か月たつなんて、 父ちゃん、母ちゃん、ナナちゃんがいない事にすらまだ慣れていないでしょぅに、
ナナちゃんの姿を、つい、無意識のうちに探してしまったり・・・
あっ、そうだった~ いないんだ~
我が家は、初めて飼ったべべを亡くした後、ほぼ毎日、べべちゃんと、会話していました、姿は見えないのですが、いる様な気がして
しかし、とどのつまり、べべが、私達を心配する余り、旅立てないよ と、言われ、
写真の数を減らし、おもちゃを片付け、言葉かけを止めた記憶が、よみがえってきます。(涙)



Commented by ranranlabra at 2016-09-09 17:26
*peccaさん*
未だにナナが居なくなった事が実感として湧いて来ない事があります。突然、波のように押し寄せる悲しさにどうする事も出来なくなり
また、エスをお空へ返した時とは違う感情になります。
yokoさんが仰る通りで、オギャ~と生まれ落ちた日から
命あるモノは全てカウントダウンが始まっているのだから・・・
エスやナナが虹の橋を渡って逝ったのも自然な事なんだけれどね・・・理屈で分かっていても感情と言う厄介なモノが頭を擡げる
やっぱり、時間薬りがいるわね~

今度はエスとナナがピンポ~ンて来るのかな?

今日もいらして戴きありがとうございました♪
Commented by ranranlabra at 2016-09-09 17:30
*ももこママさん*
いつまでもメソメソしてるとナナが心配であちらの世界で安心して過ごせないかな?とも思います。
ワンコやニャンコを家族としている方は皆さん、こんな思いをしているだから、私だけじゃないんだからと言い聞かせています。
でもでも・・・もう一度ナナに会いたい・・・

今日もいらして戴きありがとうございました。
Commented by ranranlabra at 2016-09-09 17:35
*ミスハピさん*
一ヶ月経ちましたが、どんな風にこの一ヶ月過ごしてきたか
あまり実感がありません・・・
ミント一頭になって狭い我が家が広く感じます
何を見てもナナを思いだし、こんなことではミントにも申し訳ないと
自分を奮い立たせる日もありますが
大体は落ち込んでいる根暗な母ちゃん・・・
写真を減らす事もオモチャを片付ける事もなく・・・
ナナ、これじゃ心配で旅立てないのかな・・・

今日もいらして戴きありがとうございました。
<< 今年もいらっしゃいませ~ ぼろぼろになるまで >>