ごめんねナナ&今日の富士山



それは突然の事、父ちゃん、母ちゃんが昼食後にスイカを食べて
ナナ&ミントにもと、父ちゃんが与えたところ、食べた直後に苦しそうになり
呼吸が荒くなった。嘔吐するかもしれないので外に出て様子を見ていたら
いきなりミントが完全に消化しきれない朝食のフードと共にスイカを吐き出した
全て吐き出したミントはスッキリしたのだが、ナナはいつまで経っても苦しそう
そのうち、真っ白い泡状の胃液をこれでもかと言うほど吐き出し、未だ苦しそう007.gif
慌てて獣医さんに連れて行った所、どうやらスイカを丸呑みにして食堂と胃の中間に
つっかえているらしい008.gifレントゲンを撮ったら胃が膨らんでいるようだ
命に関わるような一大事ではなかったものの、苦しそうに喘ぐナナを見て嫌な予感さえした
もう二度とこんな事を起こさないように、9月で14歳になるナナには注意が必要だと実感した
ごめんねナナ007.gifこれからは、小さく切って与える事に・・・





a0167836_1752158.jpg

突然様子がおかしくなり・・・015.gif






a0167836_17532950.jpg






a0167836_17535425.jpg

若いミントは全て吐き出す事が出来たのでスッキリ
ナナの事が心配でたまらない様子025.gif






a0167836_17573392.jpg

アンタもだよっ015.gif






a0167836_17584696.jpg






a0167836_1759636.jpg






a0167836_17592660.jpg

少ししたら大分落ち着いてきた
寝顔を見ていたら、可哀相になった007.gifごめんねナナ
それにしても、おとうのバカッ021.gif
胃捻転になると困るので、夕方のお散歩はパスして下さいと獣医さんに言われました
シニアの皆さん、くれぐれも気をつけてね006.gif






a0167836_182423.jpg

今日の富士山(朝6時10分頃)






いつでもエスのお墓参りが出来るようになりました「森の42丁目」
フィリーちゃんは
ココ
ダスティ君はココ
ティピちゃんはココ
りんちゃんはココ
れんちゃんはココ
るんちゃんはココ





ランキングに参加しています読んだよ~ってしるしにポチッと押してね♪にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


人気ブログランキングへ
こちらもポチッとしていただけると嬉しいです


a0167836_1726587.jpg


投票して戴きありがとうございました056.gif

by ranranlabra | 2014-05-14 18:08 | 日々の事(769) | Comments(20)
Commented by 1997filly605 at 2014-05-14 18:52
ええ~大丈夫ですか?
胃捻転経験者のフィリーですからドキドキしました
今は落ち着いてるのでしょうか?
ラブは丸のみするからね~  これからは要注意ですね、お大事に
Commented by みにむさらママ at 2014-05-14 18:58 x
良かったです~(T▽T)ナナちゃんはみにむの同級生…もう気分は親戚のおばさん…念のため明日はゆっくり静養してくださいね。

ナナちゃん♪あなたが元気でいてくれることが嬉しいんです。沢山の子どもたちのお母さんとして、パパとママの大事な娘として、まだまだ富士宮のあねごとして君臨しててよ~ ミンちゃんに譲らないでよ♪
Commented by コモモおかあちゃん at 2014-05-14 20:13 x
大丈夫ですか?
大事にはいたらないようで何よりです。
私も大喰らいの姿が好きなので、おとうさんの気持ち解ります。
でもシニアになると本当に大事にしないと、ですね。
どうぞお大事になさって下さい。
Commented by ニルスの母ちゃん at 2014-05-14 22:04 x
夕方お邪魔してすみませんでした。
ナナちゃん、あれから落ち着かれましたか?
ミンちゃんがいつも通りに戻って何よりです。
パパさん、ママさんかなり驚いた事とおもいます。(°□°;)
ナナちゃんお大事に。
明日は元気なナナちゃんに戻りますように…。
Commented by チャム・リム・Y at 2014-05-15 09:46 x
あぁ~、良かった~
ホットしましたぁ。

ホント、良くわかります。
シニアって、『こんな風に衰えちゃうんだ』って、度々ビックリさせられます。
今まで大丈夫だったから・・・ってやってると、えぇ~?・・・みたいな。
特に、男性陣は、細かい事気にしない(気遣えない・笑)所があるので、何とも思わずにやっちゃうんですよね?(悪気はないんですけど)
うちのオヤジなんか、それの典型で・・・
“リムが欲しそうにしてたから、やったんや』
と、正当性を主張しやがるんです(ー_ー)!!
欲しがるからと、水分でもドンドンあげちゃって、吐いたり・・・
あぁ、細かい事、指示しとくんだった~・・・って後悔してます(笑)

今回、父ちゃん・・・相当ビックリなさったでしょうね?
ナナちゃん、もともと元気だから、大事に至らなくて良かった~
でもでも、急いで食べちゃダメよ(笑)
ラブって、いくつになっても丸のみ傾向ですから~(リムも)
今は、小刻み投法(なるべく小さく切る)を実践中です!
Commented at 2014-05-15 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メル子のママ at 2014-05-15 15:32 x
きゃーびっくりー(*_*)
読んでてドキドキしました。
大事にならなくてホンマに良かったです。
カールも「ぐん飲み派」(←大阪ではこう言います)なので
気を付けますね。
ナナちゃん、教えてくれてありがとう!!
Commented by kei at 2014-05-15 15:34 x
キャードキドキしました。
もう大丈夫ですか?
パパさんママさんも驚かれたでしょうね。
代わりに吐く事も出来ないし(泣)
ハイシニアになると急に駄目だって事が増えますね。
食べ物のサイズも嗜好も変わります。
でも スイカを丸呑みなんて まだまだラブです。
早く元気になりますように☆
Commented by pecca at 2014-05-15 17:34 x
大変だったわね。
でも本当大事にいたらないでよかった・・・
わが家もシーラちゃんが シニアになってきたからね。気をつけなくちゃ。
とにかく もう 彼女も 食べ物は丸呑み状態だからww
でもシニアになってくると 食道が細くなってきて声もでにくくなってくる場合もある ってきいたから 食べ物丸呑みなんてもってのほかよね。
うちも硬いものは 小さくきらなくちゃなあ。
Commented by marytoyamachann at 2014-05-15 17:39
もう、大丈夫ですよね!ブログ、読んでてドキドキしました。
我が家も、ついまだ若いつもりで…が多くメリーが苦しい思いをすることがあって、人ごとではなく心配しました。
ナナちゃん、苦しかったね。ゆっくり過ごしてね。
大事に至らなくて、パパさんママさん良かったですね‼
Commented by ranranlabra at 2014-05-15 18:53
*1997filly605さん*
ご心配おかけしました
こんな事初めてで、もう生きた心地しませんでした(≧∇≦)
色々な事が頭を過ってオロオロするばかりでした(≧∇≦)
胃捻転になったら大変でした

今日もいらして戴きありがとうございました^_^

Commented by ranranlabra at 2014-05-15 19:00
*みにむさらママさん*

ご心配戴きありがとうございます
日頃から元気だからと油断してました
しかしもうすぐ14才のナナ獣医師いわく
もう少し年寄り扱いして下さい
ですって^^;
先日、母の日をお祝いしたばかりなのにね

ちょっとした不注意で大変な事になるところでした
これからは十分に気をつけてようと反省。

今日もいらして戴きありがとうございました^_^
Commented by ranranlabra at 2014-05-15 19:07
*こももかぁちゃんさん*
ご心配おかけしました^^;
まさかのスイカで…
硬い食べものと言うより、大きさなんですね(≧∇≦)
もう、慌てたなんてもんじゃありませんでした
あの苦しそうな顔を見たら、ただならぬ事が起きてると生きた心地しません

これからも十分気をつけまぁす

今日もいらして戴きありがとうございました^_^
Commented by ranranlabra at 2014-05-15 19:15
*ニルスの母ちゃんさん*
ご心配おかけしました^^;
今日はいつも通りに戻りましたが
心配なのでフードも少なめにして様子を見る事にしています。
まさかね、スイカが喉に詰まっちゃったなんて思いもしませんでした(≧∇≦)

まだまだ元気だからと油断していましたが
14才を目前にこんな落とし穴があったなんてねぇ
肝に銘じました

今日もいらして戴きありがとうございました^_^
Commented by ranranlabra at 2014-05-15 19:24
*チャム・リム・Yさん*
ご心配おかけしました^^;
ミントも同時だったので、どこかで除草剤でも舐めたのかなと思う程でした
獣医さんへ行っている間、もしかしたら生きてるナナに二度と会えなかったら…と
良からぬ事も頭を過りました(≧∇≦)
まだ13才、されど13才ですね
これを教訓に十分気をつけようと反省しました^^;
父ちゃんも今回の事でナナを少しは年寄り扱いしてくれるのでは^^;

今日もいらして戴きありがとうございました^_^
Commented by ranranlabra at 2014-05-15 19:27
*鍵コメさん*
ご心配戴きありがとうございました
お返事はLINEの方にさせて戴きましたので
宜しくお願いしますぅ^ ^
Commented by ranranlabra at 2014-05-15 19:31
*メル子のママさん*
ご心配戴きありがとうございました
まさかのスイカですよぉ
父ちゃんは大きい方が良く噛むと思ったらしいく、それがあだになってしまいました
あの苦しそうな顔を見たらもうオロオロ
生きた心地しませんでした

これからは硬いものは勿論、柔らかいものでも小さくカットして与える事にします

なんせ「ぐん飲み派」なんで??

今日もいらして戴きありがとうございました^_^
Commented by ranranlabra at 2014-05-15 19:44
*keiさん*

ももちゃんも大変でしたね
体調を崩していたなんて知りませんでした
もう落ち着いたようですが、今日はいかがでしょうか?
そんな時にナナにもご心配戴きありがとうございました^_^

苦しそうなナナを見て何も出来ず、ただただオロオロするばかりでした(≧∇≦)

元気だと言っても13才、もう少し年寄り扱いしてあげたらこんな事にはならなかったかもと大いに反省しました。

昨日、再度コメしたのですが、またまた反映されていない(≧∇≦)どうも我が家のPCの調子が悪いようで…
お見舞い遅くなってすみませんでした
どうぞ、ももちゃんお大事になさってくださいね。
我が家の姉さんの時も思い出作りにあちこち連れて行きましたが、それで体調を崩す事があっても、行かなかった後悔より
一緒に楽しんだ思い出を大切に思う事が出来ました。

今日もいらして戴きありがとうございました^_^
Commented by ranranlabra at 2014-05-15 19:52
*peccaさん*
ご心配おかけしました^^;
いつまでも若いと思っていても確実に年をとっているんだと実感した今回の事
自分でも情けないほどオロオロするばかりで…二度とナナに会えないかもしれない
なんて、良からぬ事も頭をよぎりました

これを教訓にして今後も気をつけようと反省しました^^;

父ちゃんはナナが年をとったって思いたくないふしがあるんです…

今日もいらして戴きありがとうございました^_^
Commented by ranranlabra at 2014-05-15 20:02
*marytoyamachannさん*
ご心配戴きありがとうございました
スイカ丸呑みで喉を詰まらせるなんてねぇ
しかも母娘で同時だったので、まさか除草剤付きの草でも食べたのかとゾッとしました(≧∇≦)
メリーちゃんはまだまだ若いから
大丈夫だとおもいますが、13才過ぎは
やはり気をつけなくてはいけませんね
父ちゃんも反省しています^^;

今日はお休みなので、皆で大人しくしていました^^;
フードも少なめにして様子を見る事にしました
先代フィリーちゃんの胃捻転の怖さを知っているので十分気をつけなくてはとおもいました^^;

今日もいらして戴きありがとうございました^_^
<< あれから・・・ 姉さんのプッ >>