ロングリード、常識だよっ!




とある休日、S湖へ初泳ぎに行って来ました
例年だったら川遊びを含めて10回は泳いでいたでしょうが
今年は忙しかった事もあり、なかなか泳ぎに行くチャンスもなかったので
久ぶりに我が家は盛り上がってルンルン気分で出かけました024.gif





a0167836_16303135.jpg

6時出発、朝霧高原では曇りがちでお天気が気になっていました015.gif






a0167836_16323043.jpg

気分最高潮に盛り上がるミント070.gif






a0167836_163316100.jpg

野いちごが沢山005.gif






a0167836_1635397.jpg

野いちごを堪能する父ちゃん044.gif






a0167836_16372044.jpg

一年ぶりに楽しそうに泳ぐナナ&ミント060.gif


気分良く暫く泳いでいた時の事、漁協の腕章をつけた年配の男性が近づいて来て
このように仰いました「ここで泳がすならロングリードは常識だよっ!M湖なんてもう、犬禁止だよっ!
そのうちここも禁止になるよっ!」10年以上訪れていますがこんな事初めてです
しかも早朝で誰ひとりいません、こんなふうにドンドン締め出されるのは一部のマナーの悪い
飼い主さんがいるせいかなとも思いましたが、残念でなりません

その漁協のオッサンは咥えタバコで話していました
我が家ではそこに放置されている腐った魚や釣り人が捨てたであろうルアーやテグス
はてまたタバコの吸殻も持ち帰っています、気持ち良く遊びたいからね
オッサンそのタバコの吸殻ちゃんと持ち帰れよなっ!



a0167836_1656273.jpg

早朝で曇りがち、ひとっこひとりいないS湖
人が来たら帰ろうと思っていました。ましてや混み合っている時にロングリードは返って危ない
人やワンコに絡むしね034.gifそれでもロングリードなんだろか015.gif






a0167836_172480.jpg

021.gif






ランキングに参加しています読んだよ~ってしるしにポチッと押してね♪にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


こちらもポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ
a0167836_135207.jpg


投票して戴きありがとうございました056.gif

by ranranlabra | 2013-08-03 17:19 | 日々の事(769) | Comments(15)
Commented by f.k.h.k1921302 at 2013-08-03 22:24 x
初めてコメントします。
せっかくの時間が残念でしたね。犬を飼っている方はこのような経験をしてきずつきますよね。
常識のない方はないし、きちんとしている方は本当にきちんとしているのに。
私は犬を飼ったら、飼い主さんは全員『犬検定』を受けて、級によってして良いことが決まる、とか、犬の戸籍を作って犬住民税を納めるかわりに、犬の権利も保証してくれたらな~、と思うのです。
今回にめげず楽しい夏をお過ごし下さい。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-08-03 23:29 x
私も、↑さんと同じです。
犬権が保証されるなら税金を収めてもいいわ。

せっかくの楽しい時間が不愉快なものになっちゃいましたが、めげないで。
お天道様は見てらっしゃる。
姉さんも見てらっしゃる。

明日はきっと、良い日よ~。
Commented by ゆら at 2013-08-04 09:19 x
せっかくの楽しい時間、唐突な一言で
嫌な思いをされましたね。
早朝、まして人も居ない中でしたのにね。
ロングリードは絡まり危険なんです
我が家は以前亡きれんが、ロングリードで泳いでいて
脚に絡み海中へ沈んでいき、大騒ぎになりました。(/_;)
ワンコのかあさん様の仰るとおり
犬権が保証されるなら、税金収めてもいいと思っています。

今日は楽しい1日になりますように。
Commented by ranranlabra at 2013-08-04 13:55
*f.k.h.k1921302さん*

分かって戴けて嬉しいです^^

こちらも犬連れと言う事で多少の負い目みたいなものもあり
出来るだけ人のいない方で遊ぼうとか、誰のか分からないウンP
ゴミなども持ち帰り、まともに飼っているとは言え
あまりに一方的、かつ高圧的に言われるとプツンとなりそうで・・・

もう少し理解して戴く余裕が欲しかったです
税金とるのは良いけれど、監視のオッサンに給料払うだけで
終わらないで欲しいです
例えば、ワンコ専用の泳ぐ区域とか市や県の自治体でしつけ教室
をやるとか、公共のドッグランを作るとか、今やワンコは単なる
ペットではなく、家族として飼われているので(飼うと言う言葉を使うのも嫌ですが)真剣に考えてほしいですね


ドイツのように飼う基準を厳しくするのもひとつかな?
なんて言うとまた何か言われそうですが^^;

本日は我が家の拙いブログにお越し戴きありがとうございました
Commented by ranranlabra at 2013-08-04 14:02
*ワンコのかあさん*

賛同戴けて嬉しいです。

税金取る事ばかり考えて、根本的な解決にならない事で
メチャクチャな言いがかりつけられているようで悲しいです

犬連れと見たらなんか文句言ってやろう的な態度にはウンザリ
頭っから文句言ってやろうとやって来ましたからね

こちらの風体が一般ピープルで、これが体中柄の小指のない
グラサン掛け厳つい男性でもこんなふうに言ってきたでしょうか

すみません^^;ついついムキになってしまいました^^;

きっと姉さんも呆れていたでしょうね・・・

今日もいらして戴きありがとうございました♪

Commented by ranranlabra at 2013-08-04 14:10
*ゆらさん*

やっぱり~危険極まりないですよね~
そう言う事想像できますもの、実際そんな危険な事があったんですね

あの漁協のおっさんに言ってあげれば良かった(><)

本当に一部のマナーの悪い飼い主さんのせいで
肩身の狭い思いをしています・・・

こちらも常識的に、混み合っているところで泳がせて良いとも
思っていませんしましてや早朝でだ~れもいなかったのに
あんな言われてして散々な日でした(><)

でも皆さんの温かいお言葉で気持ちが楽になります^^

今日もいらして戴きありがとうございました♪
Commented by f.k.h.k1921302 at 2013-08-04 14:43 x
私は犬住民税があったら・・・
1、24時間対応緊急病院を作る。
2、MRIなどの設備充実。
3、犬権の向上。
かな・・・・。
夢のまた夢です。
Commented by ranranlabra at 2013-08-04 14:55
*f.k.h.k1921302*

パチパチ^^
大賛成~^^

そのうち夢じゃなくなる日が来ると良いですね~

父ちゃん、母ちゃんのみならず、もうとっくに我が家の娘達は
お空の上でしょうが・・・

民度が低いのかなぁ・・・日○人て・・・

今日もいらして戴きありがとうございました♪
Commented by マール母 at 2013-08-04 20:18 x
初めまして……ホーリーパパさんにご贔屓にしていただいておりますマール母と申します(笑)ロングリードに絡まって体ごと吹っ飛んで怪我をしたことがあるものですからついコメントを……水中ではありませんでしたが、公園でロングリードが私の足に絡まり……幸い大怪我にはなりませんでしたが、やはり非常に危険だと思います。公園なら致し方ないと思いますが、湖で誰もいないのに……恐らく呼び戻しも大丈夫ですよね?でも……マナーの悪いヤカラがいるから恐らくそう言われてしまうんでしょうね……悲しくなっちゃいますよね……初めてなのに長々とすみませんでしたm(__)m
Commented by billmon45 at 2013-08-05 15:14
初めまして。御邪魔します。

イヤな思いをされましたね。心中御察しいたします。
皆さんからも色んな御意見が出ていますね。
ranranlabraさんの日頃の行動パターンも過去ログから拝見致しました。

悲しいけれど、マナーを守れない飼い主さん達の行動が原因で今回のような事に繋がったのだと思います。
釣り人がいても水の中へ入れたり、釣り人の周囲で騒いだり、、とかがあったのかも知れませんね。

ワンを知らない人にとっては、ロングリード(これでも譲歩しているんだと思いますが)で犬の行動を規制してくれ!と言う事なんでしょうね。

人間、いらいらが募れば言葉も荒くなってしまいます。悲しいですが。
我々飼い主の方が少しずつでもマナーを守って良くしていくしかないのかも知れませんね。

翻って、我々飼い主達にとってのロングリードの問題点っていうのは確かにありますね。
私も飼い始めた頃、ロングリードを付けて散歩させていたところ、他のワンを見つけて猛ダッシュ!リードが伸びきった所で首がしまって、もんどりうって仰向けに倒れました。
幸い、古い首輪だったので首輪の方が切れて、首には影響がありませんでした。

Commented by billmon45 at 2013-08-05 15:15
(引き続きで御免なさい)

その後、ロングリードは止めて、しっかり「呼び戻し」と「制御」の練習をしました。

その漁協のオッサンの態度には確かにむかつきますね(笑)。もっと節度ある発言が望まれます。
我々の方は、やはり、マナーアップの流れを広めていくしかありませんね。

私もいつも行く公園では、ゴミ拾い&ウンチ回収をやっています。お世話になっている公園への感謝のキモチです。来始めた当初より放置ウンチは減っています。4~5年は経過しました。今では、ウンチの無い日が遥かに多いです。

ま、同じような悩みを持っている飼い主が他にもいるという事でボチボチやっていくしかないのかも知れませんね。
長々と失礼しました。

PS:ミントちゃん、時々、うちのアール(9才)と似ている写真があってドキッとしました。
Commented by らいおんねこ at 2013-08-05 16:25 x
初めてコメントさせていただきます♪

せっかくの楽しい日が嫌な気分になってしまいましたね。
一部の非常識な飼い主のせいで、
そんな風に思われるのは心外ですね。

うちはまだ11ヶ月のラブ(イジー)ですが、
マナーはしっかりしているつもりです!

他の方コメントの中でもあるようにロングリードには
ヒヤッとさせられることもあります。
イジーはまだボール遊びではロングリードを使用しているので
早く、呼び戻しをしっかり練習しなきゃー(汗)
Commented by ranranlabra at 2013-08-05 16:34
*マール母さん*

結構危険な目に合っている方が多いのには驚きました@@

エス姉さんが1歳に満たない頃、一時的にロングリードに
した事もありましたが、直ぐに呼び戻しができたので
それ以来ナナ&ミントもロングリードのお世話にはなっていません

今回の事と言い、マナーの悪い飼い主さんのせいでがっかりする事が増えました

ホリーパパさんとお友達なんですね^^
これからも宜しくお願いします♪

今日は我が家の拙いブログにいらして戴きありがとうございました♪
Commented by ranranlabra at 2013-08-05 16:49
*billmon45さん*

そうなんですよね~
常識的に考えれば、釣り人がいたり、子供達が泳いでいたりしている時は泳がせてはいけない事ぐらいの考えは最低限持っていて
欲しいのですが、そうでない方もいるのかもしれませんね・・・

幸いにも我が家のワンズは呼び戻しもできているので
トラブルになった事はないのですが、呼び戻しのできるワンズ
ばかりではないようですので、徹底するのが難しいですね


今回の事でロングリードの危険性と言う事も良く分かりました
ひとりひとりの飼い主さんの良識に任せるしかないのでしょうが
あまりにも理不尽に文句を言われるとさすがの我々もプッツンと
来そうになりました^^;

ワンコは悪くないのにマナーの悪い飼い主さんのせいで悪者に
されて本当に可哀相です・・・

貴重なご意見ありがとうございました

ミント似ていますか^^それはきっと美犬でしょう(笑)

今日は我が家の拙いブログにお越し戴きありがとうございました
Commented by ranranlabra at 2013-08-05 17:23
*らいおんねこさん*

ほんとね~せっかくの楽しい筈のお休みが一気にブルーな気分に
なってしまいました(><)

誰ひとりいなかったのでノーリードで泳がせていたのですが
漁協のオッサンには許せなかったんでしょうね~
いきなり頭ごなしに文句言われましたからね~(><)

一部のマナーの悪い飼い主さんのせいで、ちゃんと飼ってる人も
悪く思われるのは侵害ですが・・・
そんな事関係ないんでしょうね・・・
悲しいです
もうちょっとモノの言い方があるんでしょうに・・・

11ヶ月のラブちゃんですかぁ、さぞやヤンチャで可愛いでしょうね~^^
呼び戻しは小さい時に頑張って躾ければあとあと楽ですよね^^

お陰さまで我が家の姉さん方は厳しくやったので今は楽です^^

今日は我が家の拙いブログにお越し戴きありがとうございました
らいおんねこさん、ひょっこり覗きに行かせて戴こうかしら^^
<< 嫌味の3つも言わせてもらうわっ! こんなんでました >>