今後の課題&今日の富士山



6月30日でめでたくも16歳のお誕生日を迎えようとしている我が家のエス
一年前より半年前、半年前より一ヶ月前と少しずつではあるが、確実に体の衰えを感じる
最近では階段の昇り降りも危なっかしく見え、後ろからついて上がるようにしている
母ちゃんが、よくお邪魔するブログ「愛LOVEフィリー」さんに階段の昇降時に
抱っこベルトのようなもので抱えられている画があり、近頃は便利なものがあるんだと
感心した045.gif若い時には想像が付かなかったが早急に考えなければならない
老犬エスの今後の課題がまだまだ増えそうだ





a0167836_1314070.jpg

2階が通常の3階くらいの高さがあるので階段数が多く大変そう025.gif






a0167836_13174484.jpg

この長い階段のおかげで足腰が鍛えられたのも確かだけれど
今となってはそれも仇?015.gif






a0167836_13201219.jpg

分かる!分かる!母ちゃんも膝を怪我した時、しんどかったものぉ026.gif


これからは、エスだけ「ベランダでトイレ」計画を練っている最中





a0167836_13245766.jpg

今日の富士山(朝6時30分頃)






ランキングに参加しています読んだよ~ってしるしにポチッと押してね♪にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

こちらもポチっと押して戴けるとさらに嬉しいですぅ♪


人気ブログランキングへ



a0167836_13315720.jpg


投票して戴きありがとうございました056.gif

by ranranlabra | 2012-05-23 13:28 | 日々の事(787) | Comments(4)
Commented by ここあ&てぃあらママ at 2012-05-23 19:04 x
やはり 足の衰えがネックですか?
歩行補助の 後ろ足と腰をささえる ハーネスみたいのを
通販でみたことがありますが いかがでしょう?
エスちゃんが 一日でも長く笑顔でいられますように
Commented by 菜々ママ at 2012-05-24 09:25 x
エスちゃん、凄いですよね~。
もうすぐ16歳で階段を自力で上り下りしているなんて
本当に立派です!
「ベランダでトイレ」が出来るようになったら
エスちゃんの負担も少しは軽減されますね。
でもエスちゃん、ほんとに素晴らしいよ~(^_-)-☆
Commented by ranranlabra at 2012-05-24 09:43
*ここあ&てぃあらママさん*

大型犬種は体重のせいでどうしても後ろ足から
衰えが始まるようです。
それだけ長生きしているって有難い事ですよね^^
ペットの高齢化に伴い色んな便利グッズが増えてきました
そんなモノを参考にして行きたいと思っています。

ママさんの仰るように一日でも長くエスの笑顔を見ていたいです

今日もいらして戴きありがとうございました^^
Commented by ranranlabra at 2012-05-24 09:49
*菜々ママさん*

今はまだ、なんとか自力で上がり下りできますが
危なっかしい時が増えたので真剣に考えています、そんな折
フィリーちゃんのブログで抱っこひもらしきものがある事を知り
これもありだなと感心しました。

父ちゃんとベランダを片付けて、エスのトイレになる日も
近いと思います

なんせワンコの一日は人の何倍もですから
早いとこ実行せねば^^;

今日もいらして戴きありがとうございました♪
<< 15歳エスの4コマ劇場 花・鼻&今日の富士山 >>