イ~





今年の6月で15歳になるエスは去年あたりから寝ている時間が増えたり
階段を登る時の速度が遅くなったりと、見た目もそうですが少しずつ
老いを感じる事が多くなりました039.gif年齢の割には若く見えても確実に
おばあちゃんになったと寂しく思う事もありますが、歳を重ねた可愛さや
愛おしさもあるんだと理解しています001.gifそれにつけても食べる速度が
ぐっと遅くなったのは歯の磨耗がかなり進んで、どうやら食べにくそう
最近はぬるま湯で軟らかくしてから食べさせる事もあります034.gif





a0167836_13561926.jpg

7歳のミントはまだまだしっかりとした歯並び


父ちゃんがせっせとお手入れするお蔭で歯石もな~し006.gif





a0167836_13565961.jpg

10歳のナナはフリスビーのやり過ぎで多少犬歯が磨耗しています


同じく歯石はな~し006.gif









a0167836_1358163.jpg

問題のエス、かなり磨耗しています015.gif硬いものは噛みにくいかも


こうして見ると年齢順に歯が短くなっているのが判ります


しかし歯石は殆んど付いていません。元気で長生きしてね006.gif

by ranranlabra | 2011-04-23 14:02 | 日々の事(773) | Comments(6)
Commented by Rossoまま at 2011-04-24 01:09 x
みんな「イ~」ショット、歯の違いがよく分かります。
でもみんな歯石はないし、エスちゃんだってまだまだキレイです。
歯磨きしているんですか?

エスちゃん、これからもゆっくりゴハン食べて元気に楽しく過ごしてね♪
Commented by x-x-tomo-x-x at 2011-04-24 06:43
みんなピカピカ☆
すばらし~い!!!
イ~のお顔^m^ 
ミンちゃんナナちゃんエスちゃんっ 可愛すぎ~♥

グーちゃんも歯磨きしていますが
すごくつきやすいの~TOT
(体質)おヨダがねばねば質もあるかもね~?と言われていますが
年に一度くらいは歯医者さんにチェックしてもらっています。。
エスちゃん15歳にしてその歯は拍手!!!
おとうさん素晴らしいですね・・♪
秘訣が知りたいです~!


Commented by ranranlabra at 2011-04-24 15:24
*Rossoままさん*

人間と同じで加齢に伴い歯も磨耗してくるのが3頭見ていると
よ~くわかります(^^;)

ハブラシで磨く事はありませんが、2~3日置き位に指にガーゼを
巻いてゴシゴシしたり、綿棒で拭いて歯石がガッチリ
付かないようにしています。

全身麻酔で取るのが怖いので(^^;)
Commented by ranranlabra at 2011-04-24 15:30
*x-x-tomo-x-xさん*

ありがとうございます^^
そろそろ15歳のエスは高齢でおヨダの量が大分減っています
ドライマウス気味なので、どうしても歯が汚れお口が臭いますが
その臭いがナンとも好きなのは飼い主だからでしょうか(^^;)
時々お口の臭い嗅がせて~と迫るおバカな母ちゃんです(^^;)

歯石が付いてからでは大事になるので日頃から拭く程度ですが
こまめにお手入れしているみたいです(父ちゃんが^^;)
Commented by Oligopappy at 2011-04-24 21:47
にこにこ「イー」ポーズ!なんとも、みごとな図でごじゃりますね。全身の健康は歯から、という言葉もありますので、健康な証拠ですね。
我が家は、私がそちらの関係ゆえ、なんか地味に意地になって、歯ブラシで磨いてます。あわせ技で、歯石付着予防のペーストも使っておりますよん。良いみたいです。
エスちゃんの年齢を人間で考えてみても、かなり優秀な歯持ちさんですよ~。
とうしゃん、みんなのお口の健康管理お願いしますね。
芸能人は歯が命です。キラッ☆
Commented by ranranlabra at 2011-04-25 17:21
*Oligopappyさん*

ひょっとして歯科衛生士さんですか?
我が家は父ちゃんも母ちゃんも歯医者さん大好きですぅ♪
定期的に診て戴いているので虫歯で痛い思いをすることもなく
歯周病もありません(唯一自慢できる所^^)
なのでワンコの歯も気になるのかも^^

やはりワンコにとっても歯ブラシで磨くのが良いのでしょうか
歯石付着予防ペーストなるモノがあるんですね
エスなんかは必要かも・・

ありがとうございました^^
<< ニョッキ♪ モーちゃんのどや顔&本日の富士山 >>