いい仕事してますねェ♪

梅雨明けと同時にイッキに真夏の暑さとなりました058.gif先月、田植えを終えた

富岳館高校の稲も勢い良く青空に向かって伸びています。今年もいよいよ合鴨とアヒルの

傭兵さん達の出番がやって来ました。田んぼの雑草や害虫を食べてくれたり、その排泄物が

稲の肥料になると言う、農薬を使わない大変健康的な稲作らしいです027.gif

又泳ぐ事により水や土がかき回される事も有効だと聞きました。

生後4週間~1週間の可愛い合鴨&アヒル隊の出動です~

今年も先代に負けない「いい仕事」して下さいね006.gif


a0167836_935255.jpg



            アヒルは黄色で目立ってしまうのでカラスに

            狙われ易く去年も体の小さいアヒルはデビューして

            すぐに命を落としてしまいました007.gif


a0167836_9385734.jpg



             このコは2日前に産まれたばかりなので暫くは

             お仕事出来ません034.gif


a0167836_9412668.jpg



             デビューする前に泳ぎの練習!まずはプールで・・・

              富岳館で飼っているビーグルのビビちゃんも心配そう


a0167836_9444521.jpg



              なかには泳ぎの苦手なコもいるらしく直に板の島に

              上がって毛づくろいをしています


a0167836_9472430.jpg



              プールでの練習もこれが最後、大丈夫ですかぁ?


a0167836_9502828.jpg



              カラスやノラ猫には充分気おつけるんだよっ!

               いい仕事してるねェと言われるまでガンバレよ~


a0167836_954035.jpg



              いよいよ田んぼへ入る前に新居の確認ですぅ


a0167836_9568100.jpg



            新居に慣れないのでハウスの前で固まる合鴨&アヒル隊


a0167836_1002516.jpg



             お世話係りの生徒さんの誘導で田んぼへ向かいます♪


a0167836_1032139.jpg



             サァ行ってらっしゃ~い、宜しく頼みますよ~


a0167836_1061051.jpg



             って、戻ってきちゃだめじゃない、皆で行けば怖くないよ


a0167836_1084451.jpg



                アタチも早くデビューしたいでしゅ・・・

                合鴨&アヒル隊ガンバレ~~~066.gif

              





               
by ranranlabra | 2010-07-18 10:17 | 日々の事(773) | Comments(0)
<< もうすぐデビュー♪  &本日の富士山 犬も猫をかぶる? >>